専業主夫のコツコツ株式投資♪

専業主夫がコツコツと少ない資金で株式投資をしていくブログです!

6月17日にメインストリート・キャピタルより配当金をいただきました

6月17日にメインストリート・キャピタル【MAIN】より配当金をいただきました。

円安が非常に進行しているため、MAINの株数は変わっていないのですが、配当金がたくさんもらえます。

PayPay証券でMAINとARCC(エイリスキャピタル)の買付が1月で終了しました。

この2つの銘柄は日本の証券会社では現在買付ができません。

したがって、売ってしまえばもう買えません。

2つとも非常に高配当の銘柄ですので、会社が存続する限り保有して、配当金をいただこうと考えています^^

 

MAINとARCCはBDC銘柄といい、配当性向の90%以上を配当金として株主に還元する代わりに米国政府から法人税を免除されるという銘柄です。

つまり、かなりの高配当ということです。

MAINは配当利回りは約6%、ARCCに至っては約8%くらいと考えておけば良いでしょう。

コロナショックのときに、私はチャンスだと思い、株価が下がっているこの2つの銘柄をできるだけ買い増ししました^^

当然のことながら、専業主夫の私は資金が乏しいので大した額ではありませんが。。

 


PayPay証券の日本株+米国株の口座では約15株保有していて、ロボ貯蓄の口座では約50株を所有していますので、合計65株所有していることになります。

毎月配当ですので、毎月1300円くらいいただけるのはうれしいです。

4月1日に435円というお金が入金されていますが、それは「追加配当」というもので業績が良い時にもらえます。

6月も追加配当が出るようです。

最近はインフレやロシアのウクライナショックで株価が下がっているのが心配ですが、頑張ってほしい銘柄です。