専業主夫のコツコツ株式投資♪

専業主夫がコツコツと少ない資金で株式投資をしていくブログです!

年金だけでは生活できない、だから・・・

こんにちは、専業主夫です^^

最近、YouTubeで年金についての動画ばかりを見るようになってしまいました(笑)

その結果、私の中で出された結論は

年金だけでは暮らしていけない

という結論に達しました。

なかなか残酷な結論ですね。

解決策は2つ

①投資でお金に働いてもらう

②老後もずっと働き続ける

でしょうね。

年金受給の平均額は

 厚生労働省「厚生年金保険・国民年金事業の概況」によると
国民年金をもらっている人の月額受給金額⇒平均5万5373円
厚生年金も合わせてもらっている人の月額受給額⇒平均14万5638円

それに対して老後の生活費の平均は

 「家計調査報告(家計収支編)2019年」によると
高齢夫婦無職世帯で毎月27万929円の生活費が必要
高齢単身無職世帯で毎月15万1800円の生活費が必要

上記のように年金が生活費に達していませんね。

だから、今から投資をしておくか、老後もずっと働き続けるの2択になると考えます。

 

もう少し詳しくお知りになりたい方は、YouTubeでも解説していますので、以下の動画をご覧ください♪

おかげさまで、少しずつ動画が再生していただけるようになりました。

感謝感激です♪

相変わらず登録数はゼロですが(笑)くじけず頑張ります^^

youtu.be