専業主夫のコツコツ株式投資♪

専業主夫がコツコツと少ない資金で株式投資をしていくブログです!

BDC銘柄とは?

BCD銘柄とは

投資家から資金を集めてそのお金を主に米国の中小企業等に投融資し、投融資先の企業から得られる利息などの収益を投資家に還元する企業です。

 

REITと同様に収益の90%以上を払い出すことで法人税が免除されているので、配当率はかなり高いですね。

 

BDC銘柄は十数個くらいはありますが、私が見てきた経験上、配当率は9%前後くらいが平均値でしょうか。

 

ただし、米国株なので2重に課税(米国で10%、日本国内で20.315%)されるので、手取りは配当額の約71.7%となります。

 

銀行が貸してくれないような中小企業に対して融資をするためBDC銘柄の財務はなかなか厳しい状況です。リーマンショックやコロナショックなどのときには株価が暴落することが多いですね。

 

しかし、リーマンショックを乗り切り、コロナショックも乗り切りつつあるBDC銘柄に投資する価値はあると判断し、集中投資をすることにしました。もちろん、私の個人的な判断ですので、投資は自己責任でお願いいたします。

 

今回BDC銘柄の中で集中投資をしようと思ったのはプロスペクトキャピタル(PSEC)です。

 

目標は1ヶ月に100株購入です。それを継続的に続けられればと思っています。ちなみに、地道にコツコツなので、大きなお金を投入するつもりはありませんし、そのようなお金もありませんので(笑)

 

それにしてもBDCの配当には夢がありますね^^お願いだから潰れないでー!!