専業主夫のコツコツ株式投資♪

専業主夫がコツコツと少ない資金で株式投資をしていくブログです!

プロスペクトキャピタルの配当はどこに投資?

プロスペクトキャピタルの配当率はとても良いことを以前の投稿でお話ししました。今であれば配当率が9.6%(税引前)です。

 

その後の展開としては、少しずつコツコツと株式投資に資金を投入していき、配当金は複利効果を狙って、また株式投資に回すのが株式投資の基本ですね。

 

プロスペクトキャピタルからもらった配当金はまたプロスペクトキャピタルに回すのも良いかもしれませんが、一つの企業だけに依存してしまうと倒産や減配などの危険性をモロに受けてしまうので、配当金は別のBDC銘柄に投資しようと思います。

 

候補としてはエイリス・キャピタル(ARCC)とハーキュリーズ・キャピタル(HTGC)とニュー・マウンテン・ファイナンス(NMFC)の3つです。さらにメインストリートキャピタル(MAIN)も加える可能性はあります。

 

プロスペクトキャピタルの配当金をこれらに投資することによって、複利効果を狙いつつ、分散投資にもなり、一社に依存するよりも危険性が多少は少なくなります。

 

これをコツコツと続けることによって、老後の備えを少しずつやっていきたいと思います。