専業主夫のコツコツ株式投資♪

専業主夫がコツコツと少ない資金で株式投資をしていくブログです!

米国株の強みは?

世界の先進国は今後人口減少時代となりますが、

アメリカだけは今後も人口増加になる予想です。

 

f:id:tah2018:20210311134003p:plain

UN, World Population Prospects: The 2019 Revision より引用

とにかく人口増加していく国のほうが減少していく国よりも経済力が強いですよね。

だから日本株よりも米国株のほうが投資先としてベターだと感じます。

さらに株式市場も以下のようにニューヨーク証券取引所のほうが東京証券取引所よりも約4倍の規模がありますね。

f:id:tah2018:20210311134428p:plain

ケンカをするときに、自分より4倍も体の大きい人と戦うことができますか?

無理ですよね!自分が60キロの体重だとすれば相手は240キロ。うーん。勝てない。。

人口が今後も増えていく、株式市場の規模が大きいというこの2つの理由だけでも、私は米国株に投資をするほうが有利と判断しました。

それ以外にも、過去を振り返ってみると米国市場の方が経済成長力があるなど、様々な要因があります。

コツコツ投資はすぐには結果がついてくるわけではありませんが、地道に努力していこうと思います。

 

※投資は自己責任でお願いいたします。