専業主夫のコツコツ株式投資♪

専業主夫がコツコツと少ない資金で株式投資をしていくブログです!

6月28日にロッキード・マーチン【LMT】から配当金をいただきました^^

ロッキード・マーチン【LMT】から28円の配当金をいただきました^^

米国四季報からの分析

ロッキード・マーチン【LMT】の企業分析をするに当たって、情報は以下の米国会社四季報を活用しています。

 

ロッキード・マーチンのデータ】

銘柄 ロッキード・マーチン  
ティッカー LMT  
PER 15.61  
PBR 8.82  
ROE 74.41  
ROA 17.96  
総資産(百万USD) 50873  
自己資本比率 21.54  
配当利回り 2.56 総資産に占める割合
フリーCF 7699 15.1
設備投資費 1522 3.0
研究開発費 1500 2.9

四季報から要約すると上記のような状況となります。

これだけではロッキードがどんなデータ状況なのかわからないと思いますので、

格付けがAAAのマイクロソフトジョンソン・エンド・ジョンソンの状況を以下に載せておきます。

マイクロソフトのデータ】

銘柄 マイクロソフト  
ティッカー MSFT  
PER 33.64  
PBR 14.35  
ROE 47.08  
ROA 22.01  
総資産(百万USD) 333779  
自己資本比率 42.54  
配当利回り 0.84 総資産に占める割合
フリーCF 56118 16.8
設備投資費 20622 6.2
研究開発費 20716 6.2

ジョンソン・エンド・ジョンソンのデータ】

銘柄 ジョンソン・エンド・ジョンソン  
ティッカー JNJ  
PER 21.91  
PBR 6.08  
ROE 30.41  
ROA 12.76  
総資産(百万USD) 182018  
自己資本比率 40.67  
配当利回り 2.59 総資産に占める割合
フリーCF 19758 10.9
設備投資費 3652 2.0
研究開発費 14714 8.1

 

これら2つのデータと比べてみると、ロッキード自己資本比率が低いです。

しかし、それ以外は他の2つとほとんど変わらないくらい優秀です。

さらにロッキード四季報を見ると売上高が綺麗な右肩上がりです。

配当も問題なく連続増配中ですので、かなり良い投資先になるのではないでしょうか。

 

※内容はあくまでも個人的意見です。投資は自己責任でお願いします。